blog ブログ

Masa /

秋は抜け毛の季節⁈

2018.10.23

実は、1年でもっとも抜け毛の多い季節が秋なのです。


髪は1日に50~100本抜けると言われてますが、秋には倍以上の200本以上に増えることがあると言われています。

その原因は、季節性のもの、夏のダメージ、温度や乾燥による疲れやストレスなど様々です。



頭のてっぺんは心臓から1番高い位置にありさらに、頭頂部には筋肉がありません。なので血流が滞りやすく血行不良や栄養不足になりやすい部位なのです。ストレスで側頭にある筋肉が収縮して頭頂部の頭皮が下に引っ張られてしまったり、重力によって長い時間下方向に引っ張られています。

すると、頭皮の厚みがなく硬く張ったような頭頂部になり、血行不良による、栄養不足、リンパ液の滞りなどを引き起こし毛母細胞の機能を衰えさせたり、お顔のたるみの原因になっていくわけです。


そこでまずは、血行促進と保湿が大切になります。

1日に数分間、頭皮を頭頂部に向かって引っ張りあげるマッサージやブラッシングもオススメです。

あとは、規則ただしい生活リズムや、食生活は、髪と美容と健康に繋がっています。


おしゃれを楽しむためにぜひ意識してみてください☆


普段あまりヘッドスパをされない方にも、秋のヘッドスパ。オススメです。

go top

〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-26-4

TEL:048-797-9799

営業時間

水曜日~月曜日10:00~20:00

最終受付

カット     19:00
パーマ・カラー 18:00

定休日

毎週火曜日・第3水曜日

Copyright (c) Repos ルポ 東大宮 All Rights Reserved