blog ブログ

Masa / ホームケア,アウトバストリートメント,洗い流さないトリートメント,ヘアケア,ヘアオイル,ヘアクリーム

アウトバスケア

2023.12.27

こんにちは。


「流さないトリートメントのつけ方がわからない」


洗い流さないトリートメントはお風呂上がりに髪につけるトリートメントのことです。

アウトバストリートメントとも呼ばれています。


洗い流さないトリートメントの使い方について説明します。


まずはタオルドライで髪の水分をとります。


一度タオルドライした後にブラッシングをするとまた水分が出てきたりするので、それを何度か繰り返すとしっかり水気をとることができます。


・洗い流さないトリートメントを適量手に取り、『毛先』からつけます。


トリートメントは種類によってつける量が変わってくるので、最初は少な目に出して足りないところに足していくのがオススメです。


一番髪がダメージしてパサつきやすい毛先から手櫛を通しながら馴染ませていきましょう。


根元からつけてしまうと乾かした後にベタついてしまうので注意してください。

鏡で見て目から下の髪につける意識をするとベタつきを抑えられます。


前髪もベタつきやすい部分ですが、もしつけたい場合は最後に手のひらで優しく撫でる程度で問題ありません。


・ブラシで梳かすと満遍なくムラなく馴染みます。


・しっかり乾かしすと効果大です。


乾かし終わった後にもトリートメントをつけると、より髪がまとまりやすくなります。

乾かす前と同様の手順でつけていきます。


しかし、乾いてる髪にトリートメントをつけすぎてしまうとそれもベタつきの原因になってしまうので、少量ずつつけていってください。


目安は、乾かす前につけた量の半分くらいです。

乾かし終わった時点でしっとりまとまっているという方は無理に付けなくても大丈夫です。


洗い流さないトリートメントは種類によってつける量や質感が変わってくるので、つけすぎにはかなり注意が必要です。


ですが、しっかり使えば毛先にまとまりが出て艶感をUPできるので、広がりやパサつきが気になる方は是非試してみてください。


ブログ画像
go top

〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-26-4

TEL:048-797-9799

営業時間

水曜日~月曜日10:00~20:00

最終受付

カット     19:00
パーマ・カラー 18:00

定休日

毎週火曜日・第3水曜日

Copyright (c) Repos ルポ 東大宮 All Rights Reserved